中学校 勉強合宿

 11月18日(木)から20日(土)まで、滋賀県高島市にある研修施設「アクティプラザ琵琶」で勉強合宿を実施しました。
 1日目と2日目は、各教科の90分授業、3日目は「数学検定」を受検しました。夜の自習時間は1日の復習や検定に向けて各自の課題に真剣に取り組んでいました。
 生徒たちは「初めての勉強合宿で少し緊張していたけど、とても楽しかったです。来年は後輩を指導できる先輩になりたいです。」「しんどくなることもありましたが、しっかり2年生という役割を果たせました。」「1年生の時とは違い、積極的に質問に行ったり勉強に取り組むことができ、時間が過ぎるのがとても早かったです。」「月が一か所だけ明るく、他の部分はオレンジ色っぽく影になっていて、夕食の前と後の変化にびっくりしました。」と感想を書いていました。

■第1日目
開校式                              授業(英語)

昼食                               授業(数学)

夕食                               自習

■第2日目
朝の集い(オールイングリッシュのラジオ体操)       L&T(英語を使って生徒のリーダーシップとチームワークを育てる取り組み)

朝食                               授業(理科)

昼食                               授業(国語グループワーク)

月食
夕食前後の2回、屋外で理科の先生の説明を聞きながら月食を観察しました。

夕食
水田学習でみんなで育て、収穫したお米をいただきました。「食感が違う!」「おいしい!」と早速おかわりをしていました。

自習
ボキャブラリーチャレンジテストの部活動ごとの得点順位発表があり、ドキドキしながら聞いていました。

■第3日目
朝の集い(オールイングリッシュのストレッチ運動)         朝食

数学検定                             数学検定

感想文(Chrome Bookに入力し送信)                閉校式

資料請求 アクセス youtube Instagram 中学校LINE 高校LINE ページトップ