理系コース

理学・工学・医学・薬学といった理系学部、看護系学部などへの現役合格を目指す、2年次にスタートするコースです。
理系科目の強化を図る独自カリキュラムのもと、きめ細やかな指導を徹底します。

  • 2年次
    理系大学への現役合格に向けて理科・数学を強化

    大学の理系学部、医療看護系学部などを目指す人のための独自カリキュラムを設置。大学入試を見据え、理科・数学を中心に学力強化に力を注ぎ、必修の早朝講習と週4日は7 時限目までの授業で、希望大学現役合格の足固めを行います。

  • 3年次
    多彩な学習パターンの展開により一人ひとりの進路実現を後押し

    3年次からは、希望や適性に合った進路に向けて着実に効率よく学力を高めていけるカリキュラム編成となっています。幅広い選択科目を設置することにより、あらゆる学習パターンの展開を可能としました。習熟度別の講習をはじめ、きめ細やかな指導を徹底し、一人ひとりの進路実現をサポートします。

夢は、数学科の教員になること。先生のアドバイスで偏差値が大幅アップし、受験勉強に対する意欲がさらに高まりました

明確な答えが出る数学は、取り組んでいて「楽しい」と感じます。理系コースに進んで間もない2年の4月に、高校の数学科教員になりたいという思いが芽生え、国公立大学の教育学部・理工学部を目指すようになりました。理系コースで学ぶようになって大きく変わったのは数学の勉強方法です。これまでは単に問題を解くだけで終わっていたのですが、先生の助言を機に、間違った理由をじっくり考えるようになりました。問題一つひとつに丁寧に向き合うようになった結果、2年の1月模試では偏差値が10以上伸び、志望大学にも手が届きそうなレベルに。一気にモチベーションが高まりました。早朝講習でも選択している苦手な古文の克服が目下の目標です。