コースガイダンス

自分自身を磨き高め、希望の未来へ

目標を確実に叶えるための4つのコース

各コースイメージ図

1年次は「特進Ⅰ」「特進Ⅱ」「進学」の3コース、2・3年次には「理系」を加えた4コースで学びを進めます。1年次は進路を考え始めるとともに、基礎学力を固める時期。2・3年次では進路目標を明確にして、各コースともに選択科目を広げて、学習を充実させます。

  • 特進Ⅰコース

    国公立大学・難関私立大学の現役合格を目標とし、授業内容や予習・復習すべてが受験対策につながる学習カリキュラムで、少人数特別講座も設けています。
    特進コース詳細

  • 特進Ⅱコース

    難関私立大学の現役合格を目標とし、2年次より国英社の文系3教科に焦点を絞り、志望校に応じた科目を選択して学習します。
    特進コース詳細

  • 進学コース

    有名私立大学の現役合格を目指して基礎学力を養うとともに、様々な大学入試のスタイルに対応したカリキュラムで学習します。
    進学コース詳細

  • 理系コース

    理系国公立大学・私立大学、薬学・看護医療系大学の現役合格を目指します。2年次より編成され、理系科目を中心としたカリキュラムで学習します。
    理系コース詳細

一人ひとりを確実に押し上げる多彩な学習サポート

生徒が希望する様々な進路のための学習サポートが充実しています。国公立大学や難関私立大学を目指す生徒にも、独自のサポートを実施しています。

夏期学習合宿

特進Ⅰ・Ⅱコースと理系コースにおいて、1・2年次の夏休みに3泊4日の学習合宿が行われ、勉強の意識づけをする機会となっています。

早朝・放課後講習

各コースにおいて、早朝や放課後に講習が実施されます。大学への現役合格に向け確実に学力を向上させるため、できる限り多くの学習機会を設けます。

早朝・放課後講習

習熟度別グループ

国公立大学や関関同立をめざす3年次の生徒を選抜し、少人数制で習熟度別グループを編成して特別講座(GL)を実施。学習の密度を高め、学力をさらに伸ばします。

習熟度別グループ

文武両道の「心を育てる」教育が成長の基盤となります

体育系・文化系ともに充実した部活動をはじめ、校外へと世界が広がる課外活動、感性と情操を培う芸術鑑賞などを通して、豊かな心を育みます。

部活動

体育系・文化系ともに多数の部活動があり、中には全国大会レベルで活躍する部もあります。施設や環境も整っており、活動を通して仲間との絆や目標に向かう大切さを学び、強い心を育成します。

 

ボランティア活動

金光大阪高等学校ではボランティア活動を奨励しています。ゴミ拾いやレクリエーション活動などのボランティア活動ににぜひ積極的に参加してください。

 

芸術鑑賞

1・2年生の秋に、演劇鑑賞や音楽鑑賞の機会を設けます。本校で力を入れている情操教育のひとつで、本物の芸術に触れることで、感性を豊かに磨きます。