施設・設備

勉強と部活動のための施設を網羅。
充実の学校生活を送れる環境を整えています。

360°VIEW を開く

TOPICS

リフォームされた真新しい校舎内

校舎内では普通棟のリフォームが完了し、現在は音楽室など特別教室がある特別棟のリフォームに取り掛かっています。普通棟はどこか懐かしさを感じさせるような温かみのある優しい木目調のデザイン。特別棟はモノトーンを基調としたシックで洗練されたデザインになっています。おしゃれで落ち着いた空間に加えて教室はすべて冷暖房完備。オールシーズン快適な学習空間になっています。

大型モニター(デジタルサイネージ)登場!

中学31期生・高校37期生が、卒業記念品として立派なデジタルサイネージを2台設置してくれました。行事予定や考査の時程など、生徒たちの情報共有アイテムとして活躍しています。今後は体育大会や文化祭などの様子を映し出したり、オープンスクールや学校説明会では、参加者への誘導案内にも利用されます。

体育館にも冷暖房が付きました!

令和3年5月、体育館に空調機が備え付けられました。これで真夏の暑い時期も、真冬の寒い時期も、快適な空間で学習活動や部活動を行うことができます。

グラウンド

全面に人工芝が敷かれたグラウンド。甲子園球場の1.5倍の広さを誇ります。

室内練習場

雨天時に使用可能な練習場。野球部のピッチング練習などで使われています。

テニスコート

最新のオムニコート(砂入り人工芝コート)は、ナイター照明も備えています。

体育館

令和3年5月、体育館に空調機が備え付けられました。真夏の暑い時期も、真冬の寒い時期も、快適な空間で学習活動や部活動を行うことができます。

クラブハウス

部活動の拠点。部室やトイレはもちろん、温水シャワーまで完備しています。

部室

クラブハウス内に設置されています。荷物の整理がしやすいうえ清潔感もあるのが魅力。

トレーニングルーム

部活動はもちろん、授業でも利用。最新機器を使った筋力トレーニングで、基礎体力をつくります。

コンピューター室

大学での学びや社会において必要不可欠なパソコンスキルを習得するため、ここで「情報」の授業を行っています。

生化学教室

電子黒板やプロジェクターなどが設置された生化学教室。タブレットを使った授業を行うこともできます。

物理教室

電子黒板やプロジェクターを完備し、タブレットを用いた授業に対応した物理教室。生徒たちにも好評です。

書道教室

書道教室ならではの凛とした空気はそのままに、電子黒板や書画カメラといった最新機器を完備しています。

展開教室

普段から行われている習熟度別の授業をはじめ、講習授業や補習授業など、さまざまな目的で使用されています。

自習室

多くの自習ブースが設けられた自習室。放課後はもちろん長期休業中も開放しており、日常的に活用している生徒もいます。

広前

自分を見つめたい時、心を落ち着けたい時にぴったりの場所。開放されており、昼休みや放課後に訪れることができます。

図書館

親しみやすいブックカフェ調の空間にiPadを完備。2万5千冊以上の蔵書の中からiPadに入っている検索システムで借りたい本が見つけられます。またこのiPadに入った学習アプリで自習も可能。調べ学習で必要な動画の閲覧や探究学習にも活躍しています。

トイレ

スタイリッシュな雰囲気の洗練された空間。清潔感にあふれ、女子生徒からも好評です。温水洗浄便座付きで快適です。

食堂

栄養バランスのとれたメニューが豊富にそろう食堂。安全・安心な食材を用い、「食育」にも配慮しています。壁面には中学30期・高校36期生卒業記念品の「大型モニター(デジタルサイネージ)」が備え付けられています。

ベーカリー

焼き立てパンがずらりと並ぶパンコーナー。いい匂いにひかれて、ランチタイムには多くの生徒で賑わいます。