進学コース

全教科をバランスよく学ぶところからスタートし、
2年次以降は、希望進路や受験スタイルに合わせて学べるカリキュラム編成となっています。
進路選択に向けて自分自身を理解し、適性などを見極める場として、
課外活動を推奨。もちろん、部活動の実績を活かした入試にも対応しています。

  • 1年次
    未来の可能性を広げるべく全教科をバランスよく学習

    受験に向けた基盤づくりとして、生徒全員が全教科をバランスよく学んでいきます。希望者を対象に開講される早朝・放課後講習で、得意科目のさらなる強化や、苦手科目の克服に取り組むことも可能。放課後講習は7限目までとなっており、学力向上と部活動を両立しやすい環境です。

  • 2年次
    希望進路に合わせて学べる柔軟なプログラムを用意

    2年次からは、主要3教科の英語・国語・数学を中心としたフレキシブルなプログラムを設置。生徒一人ひとりが、希望する進路に対応した学びに取り組める環境を整えています。大学での学びや社会での活躍を見据え、幅広い知識・教養を身につけることも重視。きめ細やかな指導を行います。

  • 3年次
    多彩な受験スタイルに対応可能なカリキュラムとサポート体制

    多種多様な大学入試のスタイルを想定したカリキュラムを設置。私立大学の3教科入試はもちろん、英語重視型の入試、スポーツ推薦入試、総合型選抜(旧AO入試)などにも対応しています。豊富な選択科目の中から、必要な授業を履修することが可能。並行してきめ細やかなサポートを徹底し、進路実現を目指します。

先生からの具体的なアドバイスをきっかけに毎日の勉強が習慣化。
部活動と両立しながら英語力のさらなる向上に励んでいます

大学受験を意識するようになったのは1年の後半になってから。スポーツ推薦で進学したいと考えている私に、担任の先生が「○○大学なら、これくらいの評定が必要」など、具体的に教えてくださったことがきっかけです。普段から定期テストに備えて勉強するようになりました。練習後の疲れ具合に応じて勉強時間を決め、朝の小テスト対策をしています。また、苦手な英語の克服にも着手。先生に勉強方法を相談しながら取り組んだところ、点数が大幅にアップしました。何より、中学時代は勉強に目を向けることのなかった私が、自ら机に向かうようになったことは大きな収穫。英語をもっと伸ばせるよう、これからも頑張りたいと思っています。