進学コース

全教科をバランスよく学ぶところからスタートし、
2年次以降は、希望進路や受験スタイルに合わせて学べるカリキュラム編成となっています。
進路選択に向けて自分自身を理解し、適性などを見極める場として、
課外活動を推奨。もちろん、部活動の実績を活かした入試にも対応しています。

  • 1年次
    未来の可能性を広げるべく全教科をバランスよく学習

    受験に向けた基盤づくりとして、生徒全員が全教科をバランスよく学んでいきます。希望者を対象に開講される早朝・放課後講習で、得意科目のさらなる強化や、苦手科目の克服に取り組むことも可能。放課後講習は7限目までとなっており、学力向上と部活動を両立しやすい環境です。

  • 2年次
    希望進路に合わせて学べる柔軟なプログラムを用意

    2年次からは、主要3教科の英語・国語・数学を中心としたフレキシブルなプログラムを設置。生徒一人ひとりが、希望する進路に対応した学びに取り組める環境を整えています。大学での学びや社会での活躍を見据え、幅広い知識・教養を身につけることも重視。きめ細やかな指導を行います。

  • 3年次
    多彩な受験スタイルに対応可能なカリキュラムとサポート体制

    多種多様な大学入試のスタイルを想定したカリキュラムを設置。私立大学の3教科入試はもちろん、英語重視型の入試、スポーツ推薦入試、総合型選抜(旧AO入試)などにも対応しています。豊富な選択科目の中から、必要な授業を履修することが可能。並行してきめ細やかなサポートを徹底し、進路実現を目指します。

授業を大切にすることが勉強と部活動を両立するためのポイント

サッカー部に所属しています。自分なりに心がけているのは、 授業では集中して内容をきちんと理解すること、わからないところがあれば先生に質問して疑問を解消すること、練習がない月曜と週末は机に向かうことの3つ。勉強と部活動を無理なく両立できています。

瀬口先生
朝倉さんは高2になって、勉強に取り組む姿勢が変わったよね。成績が伸びたのは、その成果かな?
朝倉さん
はい。数学が苦手で、疑問点をそのままにしてしまう傾向があったんですが、母や先生のアドバイスに沿って、わからない問題について先生に聞きに行ったことがきっかけです。その問題を帰宅後に自分で解いた時、「こうすれば伸びる」と実感しました。
瀬口先生
周囲の意見に素直に耳を傾け、実践したからこそ。今は教科に関わらず、トータルで頑張っていることが伝わってくるよ。
朝倉さん
数学に対する苦手意識がなくなり、成績が上がったことで、モチベーションが高まったことが大きいです。
瀬口先生
一方、部活動では試練の1年だった。辛かったね。
朝倉さん
部長として頑張っていこうという矢先に、怪我をしてしまって…。ショックのあまり何も手につかない状態でしたが、先生が「部長として選手として、今の自分にできることを探せばいい」と言ってくださり、前向きな気持ちで練習に臨めるようになりました。
瀬口先生
その中で得たものは?
朝倉さん
コートの外から見たことで、プレーする際の視野が広がったかなと思います。そして何より、精神力を鍛えることができました。辞めずに続けて、本当に良かったと感じています。
瀬口先生
プレーヤーとしての復帰を楽しみにしているよ。そしてその精神力は、受験を乗り切る上でも活きるはず。最大限に発揮して、進路実現につなげてほしいと思います。