特進Ⅰ・Ⅱコース

国公立大学と難関私立大学の現役合格に向けて、まずは基礎学力を確立します。
2年次からは希望と適性に応じて学びを深めていき、3年次には本格的な受験対策をスタート。
特進Ⅰコースは入試成績により「αクラス(金光大阪中学校出身生と共に学ぶクラス)」と「βクラス」に分かれます。

  • 1年次
    授業と早朝・放課後講習で基礎学力を確立

    1年次、特進Ⅰ・Ⅱコースは共通カリキュラムのもと、英語・国語・数学を軸に、受験に必要な基礎学力の定着を図ります。必修の早朝講習と週4日は7 時限目までの授業で、充実のカリキュラムを実現。着実に学力を高めていくことができます。

  • 2年次
    2つのコースで、将来の希望と適性に応じた学びがスタート

    進路・成績に応じたコース選択を経て、より希望と適性に沿った学びがスタートします。特進Ⅰコースは2年次より文系と理系に分かれ、5教科入試の国公立受験型および難関私立大学に対応した学びを展開。特進Ⅱコースは文系3教科入試の私立大学受験型に対応した学びを進め、科目選択で効率よく学力を伸ばします。

  • 3年次
    一人ひとりの目標達成に向けて学力強化を徹底サポート

    本格的な受験勉強がスタートする3 年次。特進Ⅰコースでは国公立大学および難関私立大学対策に取り組みます。特進Ⅱコースでは志望校に応じた科目選択を行い、ポイントを絞って学力強化を加速。さらに、習熟度別グループを編成し、少人数制の特別講座(GL)を実施します。

部活動があるから、勉強も頑張れる。
想像以上に実力がアップしたので、さらなる高みを目指すことを決めました

部活動の充実と大学受験に向けて勉強ができる環境に魅力を感じて、金光大阪を志望しました。私にとって勉強と部活動は、切っても切り離せない関係です。どちらか一方の調子が悪い時は、もう一方でテンションを上げる。そうやって両方に対するモチベーションを高めています。受験を意識したのは、1年の終わり頃。以来、通学時間や休み時間を活用して勉強をするようになりました。朝練がない日も早めに登校し、友だちと一緒に勉強しています。みるみる成績が上がったので、1年の頃に掲げていた目標よりも難易度の高い大学を目指すことにしました。課題は英語の速読。コツコツと覚えてきた単語や文法をベースに、速く正しく読む力を磨いていきたいです。