進路指導・合格実績

大学入試改革

3年間を通じて、新しい大学入試に求められる力を育成

英語4技能を伸ばし
使える英語力を養成

金光大阪が実践する英語教育・国際教育プログラムのコンセプトは、大学受験ではもちろん、世界の人々とのコミュニケーションにも活きる「使える英語」を身につけることです。授業や英語検定試験を通じて磨いた英語力を試す機会として、カナダ修学旅行を用意。英語がコミュニケーションツールであること、通じる喜びを体感することで学ぶ意欲を高め、4技能の確立につなげます。

主体性・多様性・協働性を培う
グループワークを積極的に展開

主要5教科や2019年度から導入した独自の授業「総合探究」などにおいて、主体性・多様性・協働性を培うことにつながるグループワークを積極的に取り入れています。電子黒板型プロジェクターなどのICT機器を活用し、板書に使う時間を短縮すると同時に、映像をはじめとするより多くの資料を提供。さまざまな情報・考え方に触れて視野を広げながら、自分で考える力を養います。

各種検定試験への
チャレンジを徹底サポート

英語4技能を伸ばすことを目的とし、「実用英語技能検定(英検)」(校内実施)と「GTEC」の受験に向けたサポートを充実させています。授業で「GTEC」向け教材を使用しているほか、夏期・冬期進学講習で英検対策を実施。2020年度からは高2を対象に英検対策講習を通年開講する予定です。また、大学入試との共通点が多い「実用数学技能検定」の受験・対策にも力を入れています。

課題発見・解決能力を鍛える
「総合探究」がスタート

2019年度より週1回、思考力・判断力・表現力を磨き、課題発見・解決能力の養うことを目指す独自の授業「総合探究」を導入しています。ICT機器を活用しながら、まずは「仮説→追求→表現→仮説」という探究活動のプロセスを理解。進路をテーマとした探究活動に取り組み、自分の進む道の明確化にもつなげます。高2・高3にはプレゼンテーションを行う機会を設ける予定です。

進路指導

一人ひとりの進路実現に向けて、1年次から確かな指導を実践

教員・仲間との強固な信頼関係を礎に、学力・目的意識向上を図る進路指導

情報提示と資料活用方法の指導を
徹底し、早期の目標設定を促す

明確な目標を早期に設定することが進路実現の近道です。選択肢を広げることを目的とした「最大限の情報提示」と、自分で調べる姿勢を養うための「資料活用方法のレクチャー」を徹底。eポートフォリオ作成の指導も行っています。

セルフ手帳と
二者面談を活用

担任が、セルフ手帳を通して学習・生活の両面を把握するとともに、年7~8回にわたる二者面談を実施。生徒一人ひとりとの信頼関係を築くとともに、それぞれの状況・課題に応じた、きめ細かいアドバイスを行っています。

意識・意欲を高める
行事を展開

仲間と一緒に勉強に励む「学習合宿」や、志望大学に合格した高3が高2に向けて体験談を披露する「先輩の話を聞く会」を行っています。特に「学習合宿」を通して築かれる仲間との絆は、受験を乗り切る上での大きな力となります。

セルフ手帳

今週の目標記入

1 週間の目標を決めて計画的に生活を送る習慣を身につけます。

学習内容の記入

学習内容の振り返りを行い、次週に向けての反省・課題を明確にします。

担任のコメント記入

担任とのコミュニケーションツールとしての役割も果たします。

進路指導関連行事

合格実績