第31回関西模擬国連大会

 6月21日(月)、22日(火)の二日間、第31回関西模擬国連大会がリモートで実施されました。大会中はスーツに身を包み、初日はグループごとに分かれて盛り込みたい条項・条文を各国で相談しながら選別し、日本語と英語を交えながら内容を改定する作業をしていきました。2日目には主張をまとめた条文を各国責任者が英語で発表し、大会を終えました。
 参加した生徒は「この大会は自分にとって高校生活最初で最後のリモート会議でした。パソコンの画面を通して相手と意思疎通することや文書内容を確認したりすることが難しかったです。最初はどうすればより相手に自分のスタンスを伝えられるか全くわからず、手探り状態でしたが、やがてリモートという環境に慣れ、スムーズに物事を進行させることができました。そして、いつもの大会とはまた違った面白さや、経験を得ることが出来ました。」「久しぶりの大会がはじめてのリモートでの参加になり、今まで通りいく部分と困惑する部分がありましたが、現在実際におきている新型コロナウイルスについての会議であったので、日本で今日起きている問題なども取り入れつつ参加できました。」と話していました。

資料請求 アクセス youtube Instagram 中学校LINE 高校LINE ページトップ