【中学・高校】新学期スタート!

4月8日(木)、本日より新学期がスタートしました。やることが盛りだくさんだった一日ですが、大半はすっかりおなじみになったリモート方式で行われました。

 

新クラス発表

新学年のクラス発表がありました。クラスと自分の名前を確認してから新しい教室に入りました。

 

離任式・着任式

昨年度末で本校を去られた先生方と、新年度から着任された先生方のお名前が、校長先生から読み上げられました。

 

始業式

式辞で校長先生は新入生の入学と在校生の進級に対してお祝いを述べられ、また、本校OBの方からウォータークーラーが寄贈されたことをご報告されました。最後に校歌の歌詞を引用され、毎日毎日を新たな気持ちで迎え自分ができることとなすべきことをしっかりとやることが大切であるというように締めくくられました。

 

表彰式

「第29回高槻サクラカップ」で優勝の功績があった女子バスケットボール部が表彰を受けました。おめでとうございます!

 

対面式

本来ならば全校生徒が体育館に集合し、新入生と在校生向かい合わせになって行いますが、今年の対面式はリモートで行いました。中高の新入生は体育館に、在校生は各教室からモニター越しの参加となり、体育館の大スクリーンに18教室それぞれ在校生たちの様子が映し出されました。体育館では在校生代表が歓迎の言葉を、中高新入生それぞれの代表が誓いの言葉を述べました。

 

自転車安全講習会

対面式に続いて自転車安全講習が開かれました。全校生徒が安全運転の大切さはもちろんのこと、事故が本当に怖いものであることなども学びました。

 

学年集会

その後は各学年に分かれて集会を持ちました。新学年を迎えて必要な心構えや伝達事項など、学年の先生方からお話がありました。

 

クラス写真撮影

最後は順番にクラス写真撮影に。一年間みんなよろしくね!

資料請求 アクセス youtube Instagram 中学校LINE 高校LINE ページトップ