【高1】合同保護者懇談会

本日は6限目に高校1年生の「合同保護者懇談会」を体育館で行いました。

例年であれば5限目に授業参観、6限目に合同保護者懇談会となるのですが、昨日の高校2年生と同様に今年は後者のみ行うことにいたしました。

開会にあたって学校長は挨拶を述べられ、コロナ禍での生徒たちの学習や学校生活の様子について語られました。そして、元気な姿からはうかがい知れないストレスを内に抱えているであろう生徒たちを思いやり、どんな些細なことでも不安事や心配事があればいつでも相談してくださいと保護者の方々に語られました。

続いて石塚教頭が学年の基本方針および努力目標と照らし合わせながら、高校1年生の様子を報告しました。それから今後2学期終了までの行事予定と、来年に実施予定の「カナダ修学旅行」について行程や現地での行動予定を発表しました。

続いてご参加いただいた保護者に対して、今年は観戦・鑑賞にお招きできなかった「文化祭」のダイジェスト動画をご覧いただきました。

最後に教務部の筧先生から、2年次のコース選択(『特進Ⅰコース』『特進Ⅱコース』『理系コース』『進学コース』)と、それぞれのコースによる科目選択について詳しい説明がありました。将来の進路を決定付ける重要な選択なので、ご家庭でよく話し合って決めてもらいたいと話していました。

入学して早くも半年が過ぎ、もう2年生のコース選択が迫ってきました。生徒の皆さんは保護者の方や担任の先生によく相談して結論を出しましょう!

資料請求 アクセス youtube Instagram 中学校LINE 高校LINE ページトップ