【日本メトロポリタン模擬国連大会】

【日本メトロポリタン模擬国連大会】
🗓3/25〜26 📍神奈川県 洗足学園

3月25日、26日の2日間、神奈川県の洗足学園で「ルネサンス〜外交関係の基盤の再興」をテーマに掲げ、日本メトロポリタン模擬国連大会が開催されました。この大会は日本を含む世界からも合わせて51校から約360人が対面とオンラインで参加しました。
本校からは、中学生5名、高校生3名の計8名が4チームに分かれて参加し、「人の手による森林破壊の防止に向けて」、「紛争地域における保健医療の保障に向けて」をグループテーマに、それぞれがフランスと日本の大使として英語で議論を交わしました。

以下、初参加の生徒の感想です。
大会に出ている他の学校の人のレベルが高くて、もっと自分も頑張ろうと思えた大会でした。すごく難しかったけど楽しかったです。
(高1 上原)

今回の大会は他の大使の皆さんの英語のレベルが高く、最初は喋るのが早すぎて何を言っているか全然分かりませんでした。でも先輩や先生方の助けのおかげで2日目の最後の方には最初と比べて大分聞き取れるようになりました。聞き取れたときは本当に嬉しかったです!!とても難しかったですが、色んな人に助けて頂いたおかげで楽しい大会になりました!私もいつか後輩を助けてあげられる頼もしい先輩になりたいです。そして、もっと英語のスキルを上げて他の大使の皆さんに積極的に話しかけれるようになりたいです!
(中1 和田琴音)

私がJMMUNに参加して感じたことは、主に二つあります。
一つめは、英語のレベルについてです。参加者の方々は、英語をスラスラと話し、英語の質問がきても、すぐに英語で返していました。
私は、英語で話しかけられたとき、緊張して何も答えられませんでした。次からは、きちんと自国のことを調べて、英語で返せるようにしたいです。
二つめは、スピーチについてです。私は、あまりスピーチを作っていなかったので、あまり発言することができませんでした。次に参加するときは、きちんと準備して大会に臨むようにしたいです。
(中1 和田呼夏)

資料請求 アクセス youtube Instagram 中学校LINE 高校LINE ページトップ