【中学】社会科フィールドワークを実施しました

JICA関西へ行きました

12/17(木)に、兵庫県神戸市にあるJICA関西に社会科フィールドワークとして訪問しました。

 

JICAとは、国際協力機構(Japan International Cooperation Agency)と呼ばれ、政府開発援助の実施機関の一つであり、開発途上地域等の経済及び社会の発展に寄与し、国際協力の促進に資することを目的としている組織です。

 

今回は、このJICAへ社会科教育の一環として訪問し、国際支援の仕組みや、中米のホンジュラスで数年間に渡って支援ボランティアを務められたスタッフから、現地の生活の実情など貴重なお話を聞くことができました。

講演の後は、施設内の見学を行いました。館内には各国のSDGs(Sustainable Development Goals持続可能な開発目標)の取り組み状況をまとめた資料がわかりやすく展示されており、世界の民族衣装なども展示されていました。

他にも、さまざまな国際問題や取り組みを取り上げた書籍が納められた図書館もあり、実際に手にとって熱心に資料を読み込んでいる姿も見られました。

その後ケニア料理をおかずにしたお弁当を施設でいただき、会場を後にしました。

資料請求 アクセス youtube Instagram 中学校LINE 高校LINE ページトップ