中1校外学習

10月25日(水)校外学習として1年生は、兵庫県篠山市にあるユニトピアささやまに行きました。

校外学習の目的は、2年生と同じく仲間との信頼関係、協力関係をより深めること。自主的に行動できること。

自分たちで作成したしおりを手に、校外学習へと出かけていきました。

 

今回の活動は、アウトドアクッキング。メニューはハヤシライス。

5月に行われた宿泊研修でもアウトドアクッキングの活動はしましたが、2年生や3年生の先輩方に助けられながらの活動でした。

しかし、今回は違います。

先輩がいないからこそ、班で協力することが求められました。

お米を研ぎ、野菜を切り、薪をくべ、火を起こす。

5月の宿泊研修ではスムーズにいったことも、いざ自分たちだけでやってみると大変なことばかりだったようです。

野菜の皮むき、お米研ぎ。

野菜の大きさは、大きすぎると火が通りません。

これで大丈夫かな? 火通るかな?

飯盒に入れる水の量はこれでいいかな?

どうやったらうまく火がつくかな?

火を起こすのも一苦労。
牛乳パックや新聞紙に火がついても、そのまま消えてしまいます。

時間はかかりましたが、班でアドバイスをし合いながら一つずつ、作業を協力してこなしていきました。

苦労を重ねて、ようやく完成!!

お味はいかがでしょうか??

先輩のいない中でのアウトドアクッキングは1年生を成長させてくれたようです。

今後の学校生活で、少したくましくなったみんなの姿を見せてくださいね!!

資料請求 アクセス youtube Instagram 中学校LINE 高校LINE ページトップ