2019.08.02 the 10th day

2019.08.02 the 10th day

2019/08/2

AUCKLAND : TODAY’S TOP NEWS!  

殺人事件発生です!男性Aさんが、昨夜、通りすがりに木刀で刺されて死亡しました!!!犯人は黒いジャケットに黒い帽子・・・

・・・もちろん、嘘です☺

 

 

昨日のブログでは、ペインティングで1日が終わっているようになっていましたが、実は昨日はあれからもう一つ活動をしていました。

Photo storiesというアクティビティで、毎年、本校の生徒達が取り組んでいるものです。先生が手に持っているのは、過去の先輩達の作品がまとめられている冊子。みんなも見せてもらいました。「お前の兄ちゃんやん、これ」とか、「わー、○○先輩や~♡」とか、普段頼りにしている先輩達が今の自分たちと同じ年齢/留学の時の姿に興味津々でした。

 

 

 

 

このアクティビティは、写真を使って、マンガを作るというものです。まずは、グループに分かれてアイディアの出し合いです。

 

 

 

 

マンガの台詞は、当然全て英語。先生に相談しながら、原案を完成させていきます。

 

原案ができたチームから、写真撮影にうつりました。みんな中々の役者ぞろい?です。冒頭の写真も、このPhoto stories用に撮っていたものです。

 

 

 

中には、外で寝っ転がったりしたものもいて、ファミリー宅で「どうしたの、これ?」と汚れた服を見て心配された生徒もいたようです。ごめんなさい・・・。

で、一夜明けて、今日の午前の授業で、コンピューターを使ってマンガの作成作業に入りました。

もちろん、こちらのコンピューターは英語仕様です。日本でも、授業などでコンピューターに親しんでいる生徒達も、全てが英語になると、少し戸惑うようです。でも、そんなに難解な英語で指示が出るわけではないので、落ち着いてやれば、問題なし!

パソコンが重くて中々動かないというトラブルはあったものの、生徒達のPC能力は十分でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

明日は土曜日。Saturday Activitiesの日です。明日のアクティビティに備えて、午後の授業でボキャブラリーの学習中。

←さて、明日は何をするか分かりますか?

 正解は、明日のブログで~!