2019.07.31 the 8th day

2019.07.31 the 8th day

2019/07/31

今日の天気は、雨→曇り→晴れ→雨→・・・

オークランドの冬らしく、雨が降ったりやんだり。でも雨が降るのは生徒達が家にいるときか、教室にいるとき。こちらに来て10日たつのに、まだ傘を開いていません。

So Lucky!

←この写真は、生徒が作ったランチボックスです。こちらで英語だけでなく、料理の腕もUP!かな。

 

朝の登校風景です。オークランドは一日の中に四季があると言われています。朝は上着が必需品。

 

 

 

 

さて、今日は水曜日。丸一日、英語の授業です。

KONKO2クラスです。

数人でグループになって、英語で会話中。みんな笑顔でやってます。

 

 

 

 

 

 

KONKO1クラスです。こちらも同じ形式で英会話中。

かなり自然にお互いに英語を話せるようになってきました。

 

 

 

 

 

 

お昼ご飯は、外に買いに行く生徒がかなり減ってきました。彼らは数少ないメンバーです。

自分で作ると、どうしても「知ってる味」になるので、NZらしいものを食べるには、買いに行くのもいいことですね。

 

 

ジャパンマートでチキンラーメンと器を購入。教室にはなつかしい匂いが漂っていました・・・。

 

 

こちらは、冒頭の焼きそばとサンドイッチを作った男子二人と、おもちを日本から持ってきた男子です。

どうやって食べるんだろう・・・?と思っていたら、電子レンジでチンして、インスタントのお吸い物に入れていました!これはいいアイディアです。

(が、思わぬハプニング:お湯を入れようとして、たまたまキッチンに置いてあったポットから注いだところ、なんとそれはコーヒー!激マズ・・・。でも無駄にならないようにおいしく食べました。さて、どうやって食べたのか、ぜひ帰国したら聞いてみて下さい)

ホームステイを始めて1週間ほど。ホストファミリーの写真を生徒が撮ってきました。全員分を載せると多くなるので、今日は9人分をお見せします。

月曜日に、生徒達にファミリーについてのアンケートを取りました。ドキドキなホームステイの始まりでしたが、多くの生徒がファミリーに溶け込んで、いい関係を築きつつあります。今年も、お別れの時に、泣く姿が見られそうですよ。