2019.07.25 the 2nd Day

2019.07.25 the 2nd Day

2019/07/25

学校生活二日目。昨日はテストやらアクティビティやらだったので、本格的な授業は今日からです。

ところで、ホームステイが始まって数日なので、まだファミリーやホストメイトと一緒に登下校している生徒達も何人かいます。左の写真は、昼休みにホストメイトが尋ねてきて、今日の帰りの予定を確認してくれているところです。相手は中東の方。お互いに英語が母国語ではない中で、英語でコミュニケーション。英語が自分の世界を広げるツールだとしみじみ感じます。

さて、今日から1コマ90分×4コマの英語の授業がスタートです。

KONKO1クラスの午前の先生はDan先生。

若くて、かっこよくて、ファンキーな男性の先生です。教室からは、ワイワイ楽しんでいる声がもれ聞こえてきます。

 

 

 

 

 

 

 

KONKO2クラスの午前の先生はRobin先生です。

昨日のアクティビティにも参加して下さった先生です。とても気さくで優しくて、Very good class!と生徒達からも人気な先生です。

↓英語が聞き取れないときに使える表現を習っていましたよ。ファミリーとの生活で必需品な言葉ですね!

 

 

 

 

 

 

休み時間です→

自動販売機でお菓子を買ったり、家から持ってきたリンゴをかじったり。授業初日とは思えないリラックス加減!

 

2コマ終わったら、昼食です。「今週は無理しないで買いに行こう」と言ってあったので、外に出かけた生徒が多かったです。

学校にはお弁当を売りに来ています。左は、「麻婆豆腐丼」「親子丼」「照り焼きチキン丼」などなど8ドルで購入した男子生徒。右は、小さめサイズの「スパイシーチキン丼」を「かっらっ!!!」と悶絶しながら完食した女子と「フルーツサラダ」購入の女子。それでお腹いっぱいになる???(私なら無理)

こちらは、学校近くのサンドイッチ/パイを売っているお店でランチを購入してきたようです。「ステーキパイ」の初体験はいかがだったでしょうか?

中には、最寄りのバス停近くのコンビニで買ってきた生徒もいました。なんと「サークルK」!日本企業の進出にびっくり。

 

 

 

 

午後も90分×2コマ。かなり慣れてきた様子。

KONKO2クラスは、ボールを投げてお互いに質問し合う活動中。こちらのクラスは、どちらかというと英語が苦手な生徒が多いのですが、全員がお互いの/先生の話を聞いて笑ったり、「Really?」と相づちを送っているのが印象的でした。とてもいい雰囲気で、英会話を楽しんでいました。

 

 

 

こちらは、スクリーンを見ながら、自分のスマートフォンに入れたアプリを使って、競い合いながら答えを送信していました。ゲーム形式で、とっても楽しそう。

 

 

 

 

どちらのクラスも、先生方が「Enjoy speaking English」できるように、工夫をして下さっているのが分かります。生徒達もそれに応えてとても積極的。4週間後が楽しみです!

 

ロトルアへの研修旅行について書いたレポートをまとめました。

どうぞご覧下さい。

report 03 Rotorua 1組

report 04 Rotorua 2組