2019.07.24 The 1st Day

2019.07.24 The 1st Day

2019/07/24

昨日の夕方にホストファミリーと対面し、今日から学校生活が始まりました!

初日は、どんな一日だったでしょう~?

 

 

 

 

 

 

今日は多くの生徒がホストファミリーやホストメイトに連れられて、登校してきました。おかげで迷子はゼロでした。What a relief! 

さて、初めに、先生方のチーフのアンドレア先生から、今年の担当の先生の紹介がありました。左がDan先生、右がRobin先生です。

 

 

続いて、Placement Testsです。生徒達の英語力判定テストですね。ボキャブラリーやグラマー、英作文、リスニング・・・と全ての英語の力を測定します。

 

もちろん、スピーキングテストもあります。1対1のインタビュー形式ですが、日本でもやっているので、問題ないかな。

 

 

校長のジュリアナ先生から、留学を成功させる秘訣を3つ教わりました。

1.英語だけを話すこと

2.先生に言われたことは全てやること(宿題忘れをしないこと!)

3.ENJOY YOURSELF!!!  (3番は絶対大丈夫だと思います(笑))

テストも終わり、休憩した後は、New Market Tourです。学校周辺の街を案内してもらい、これからの学校生活で困らないようにしてもらいました。

こちらは、学校のレセプションの紹介と、学校裏で撮った集合写真です。

 

 

 

今日の天気は曇り+晴れ。

散策にはもってこいの天候です。テストで緊張していた生徒達の顔もほころんできました。

 

こちらは、Newmarketの電車の駅です。生徒達が通学に使うカードのチャージの仕方を教えてもらいました。

 

 

お昼ご飯はそれぞれで好きなものを食べ、午後はアクティビティ!

Hop on Hop off Bus Tourです。

オークランドに初めて来た生徒達のために、観光客向けのバスに乗って、名所巡り(といってもバスから見るだけですけど)のアクティビティを用意してくれました。

 

バスは学校近くのミュージアムにやってくるので、そこまでテクテク。担当のRobin先生ともおしゃべりがはずみます。

バスの中でも上機嫌。

遠足気分に見えますが、授業なので早速「Only English」でお互いにおしゃべりをしていましたよ。

 

スカイタワーなどの名所横を通ると、こんな感じになります。→

 

 

 

周遊バスなので、そのまま乗っていればスタート地点に戻ってくるのですが、それだけでは面白くないので、天気もいいことですし、「ビーチで遊ぼう!」ということになりました。

ミッションベイという街でバスを降り、あたりをウロウロしながらビーチまで歩いて行きました。こちらの写真は、戦時中に亡くなった方のモニュメントです。

ビーチまでは少々歩きますが、皆、遊べると聞いて元気いっぱい!

 

 

 

 

 

 

 

暑くもなく、寒くもなく、ちょうどいい気候で、「ビーチで遊ぶ日和」でした。

 

 

 

遊んだ後は、ニュージーランドに来て初の「アイスクリーム」体験もできました。(せっかくなので、ホーキーポーキーを食べてほしかったんですが・・・)

 

 

 

 

日本を出発して4日。疲れと緊張と不安と・・・14、15歳の子ども達にとって、心が落ち着かない日々でしたが、今日の午後はいつもの子ども達の顔に戻った気がします。

「二日目やけど、ホストファミリーの家に帰るの、緊張すんな~」という、ある子の言葉通り、まだまだ緊張は続きますが、子ども達は精一杯頑張っています。これを乗り越えて、大きく成長してくれることを心から願っています。