部活動

充実の施設を活かして14の運動部と19の文化部、3つの同好会が活動!
金光大阪の伝統でもある「文武両道」を多くの生徒たちが日々実践しています。

運動部

中学校 高等学校

野球部

春の甲子園3回・夏の甲子園1回の出場実績あり。野球を通して人間としての成長ができるよう日々白球と向き合っている。

中学校 高等学校

サッカー部

選手権大会2回、インターハイ8回、全日本ユース2回の出場実績あり。
☆金光大阪サッカー部ホームページ

中学校 高等学校

剣道部

インターハイ(個人4名、3回)、国体(2名)、近畿大会(25回)の出場実績あり。

高等学校

女子バレーボール部

春の高校バレー全国大会1回、近畿大会13回の出場実績あり。再び全国大会出場の思いを胸に日々活動しています。

高等学校

卓球部

インターハイ(団体1回・個人3回)、全国選抜(団体4回・個人7回)、近畿大会27年連続出場の実績あり。

高等学校

男子バレーボール部

昨年2部でゾーン優勝を果たし1部に昇格。プレーの精度はもちろん、自らの人間力を高めるため日々活動しています。

中学校 高等学校

陸上競技部

男子800mで全国大会出場をはじめ、男子400m、800m、女子5000m競歩で近畿大会出場の実績あり。自分自身を追い込む練習の心構えや姿勢を大切にしています。

中学校 高等学校

女子テニス部

大阪高校スプリングテニストーナメント本戦の出場実績あり。大阪高等学校秋季テニス大会(1部)団体戦本戦の出場実績あり。高槻市高等学校テニス大会 (団体戦)3位入賞。厳しい中にも楽しさを持ちつつ、コートでボールを追いかけています。

中学校 高等学校

男子バスケットボール部

日々の練習を通じて、「技術・体力」とともに「人間性」を育成。自ら考え、判断し、チームのために行動することを心掛けて日々精進。その結果、各大会で実績向上中。

高等学校

空手同好会

部員には初心者から始めた生徒や女子生徒もいます。組手と形の両方を練習しながら、心と体を鍛えています。

中学校 高等学校

女子バスケットボール部

日々の練習は、楽しさの中にも緊張感がある雰囲気です。「プレーのレベルアップ」と「人間関係の強化」を目指します。

高等学校

ラグビー部

「明るく・楽しく・礼儀正しく」をモットーに活動中。夏合宿はラグビーのメッカである長野県菅平で自己を鍛え上げます。

中学校 高等学校

男子テニス部

「心を鍛え、打たれ強いタフな人間になる」という目標を掲げ、部員一丸となって活動中。目指せ全国大会!

中学校 高等学校

柔道部

インターハイ(個人3名)、国体(2名)、近畿大会(個人4名、団体8回)の出場実績あり。    

中学校 高等学校

ダンス部

部員全員で楽しみながらオリジナリティのあるダンスを創作。文化祭をはじめ、さまざまな舞台でダンスを披露しています。

文化部

中学校 高等学校

書道部

過去10回、全国書きぞめ作品展覧会、および全国硬筆作品展覧会で全国優勝の実績あり。

高等学校

合唱部

部員たちは合唱を通して、互いの気持ちを理解すること、メッセージを届けることを目指して活動中!

中学校 高等学校

チアリーダー部

関西チアリーディング選手権大会、西日本大会出場。「高槻まつり」などの地域のイベントに出演。「自分達の笑顔でみんなを笑顔に!」をモットーに活動しています。

中学校 高等学校

茶道部

裏千家の先生をお招きして指導を受けています。お点前だけではなく、美しいマナーや礼儀、言葉遣いも大切にしています。

中学校 高等学校

吹奏楽部

コンサートとマーチング両方を精力的に行っています。「誰からも愛されるバンド」を目指して日々活動しています。

高等学校

科学部

中学生、高校生で、週2回活動しています。科学的視点を持って、身の回りの不思議や疑問を探ってみましょう。

高等学校

放送部

学校行事でのアナウンス活動や校内ラジオ番組の制作など活躍の場は盛りだくさん。正しい日本語アクセントの勉強も行います。

中学校 高等学校

美術部

オリジナリティあふれる作品で数多くの受賞経験あり。部員たちは平面、立体、空間さまざまなアートにチャレンジしています。

中学校 高等学校

写真部

写真好きの部員たちで日々楽しく活動しています。「一瞬の輝き」を逃さぬようシャッターを切り続けます。

高等学校

ESS

コミュニケーション手段としての英語を通じて、より広い世界を知ることを目的に活動します。

高等学校

漫画研究同好会

部員たちはみんな漫画が大好き。部誌発行のため描いた漫画を持ち寄ったり、漫画について語り合ったりしています。

高等学校

軽音楽同好会

文化祭でのステージ演奏の成功を目標に日々活動中。音楽のジャンルを問わずよい演奏、よい音楽を心がけています。

高等学校

囲碁将棋部

年4回の大会に向けて、日々練習に取り組んでいます。例年、初心者から上級者まで幅広く入部しています。

中学校 高等学校

コンピュータ部

パソコン検定準2級合格の実績あり。自作ゲームのプログラミング力が認められ大学に合格した部員も輩出しています。

高等学校

ボランティア部

保育園での保育ボランティア、募金活動、献血呼びかけ、福祉関係イベントの手伝いなど幅広く取り組んでいます。

高等学校

演劇部

文化祭の舞台で発表しています。あなたも「高槻城公園芸術文化劇場」でデビューできるかも!?

中学校 高等学校

模擬国連部

模擬国連大阪大会、関西模擬国連大会に例年出場。国際問題の学習を通して、さまざまな能力が磨かれます。

高等学校

和太鼓部

できたばかりの部活で人数も少ないですが、共に部活を盛り上げていきたいと考えています。ぜひ、先輩方の迫力のある演奏を一度見てください。

高等学校

クッキング部

好きなお菓子や料理を作ったり、テーマに沿った食材で料理を作ってコンテストに参加したりしています。初心者ばかりで男女関係なく和やかに部活をしていますので、料理を楽しみたい方の参加を待っています。

高等学校

競技かるた部

競技かるたとは、小倉百人一首を使った、読手が詠んだ上の句に合う下の句を取り合う競技で、暗記力や集中力を鍛えることができます。本校の競技かるた部では、積極的に大会に出場し、数々の成績をおさめています。みなさんも一緒に競技かるたに取り組んでみませんか?

高等学校

数学研究部

数学が好きな人にお勧めする部活動です。得意、不得意は関係ありません。アイデアを出し合い、一緒に難問を解きましょう。数学甲子園、数学オリンピックへの参加も検討しています。