2019.08.05 the 13th day

2019.08.05 the 13th day

2019/08/5

ニュージーランド1ヶ月留学も、折り返し地点に来ました。こちらの生活にもすっかり慣れ、一つ一つが緊張の連続だった頃に比べ、「いかにして楽しむか」にシフトチェンジしつつあります。それぞれの日誌も、「1ヶ月もある」だったのが「もう2週間しかない」という表現に変わり、「もっとファミリーと話したい」「うまく表現できないのが悔しい」という言葉も出てきました。

さあ、後半分!やりきりましょうね!

 

さて、冒頭の写真は、週末に皆でクラブに行った時の写真・・・ではなくて、授業中のKonko1。どうやらそろそろフェアウェルパーティーの準備が始まりそうな予感がします。みんなでDancing練習中。(ちなみに、彼らはいつでもノリノリです。Dancingなのだから、歌う必要はないのに、「フウフウ♪」とか合いの手も入れながらやっていました。)

今日も朝から英会話の授業。Konko 1は、お互いにテキストの質問をしあいながら、英会話レッスンです。

 

Konko2はサイコロを転がしながらボードゲーム。それぞれのコマが止まったところの指示に従って、歌を歌ったり、芸をしたりしていました。「歌を歌え」の指示で、校歌を歌う確率が高いのはなんでだろう・・・。

 

 

 

Lunch Time!

留学前の事前学習でやった調理実習がいきてます!

3人そろって、「肉じゃが」持参。(※ただし、このうち二人は自分で作り、一人はそのうちの一人に作ってもらったらしいですが。さて、自分で作らなかったのは誰でしょう~?)

 

 

 

ある生徒のチャーハンの作り方。

1。卵をフライパンに割る。ハムを入れる。  2。火をつけ忘れていて、あわててつける。  3。しばらく放置。  4。目玉焼きになってしまい、あわててまぜる。  5。その他の具材投入。チャーハンの素を入れる。  

食べた感想)なんかちがう・・・。

・・・チャレンジするのはいいことです。

 

 

再来週の月曜日はフェアウェルパーティー。今年もその準備が始まりました。毎年、日本文化の紹介と練習したNZ文化のお披露目をします。今日はマオリの人たちのスティックゲームの練習始め。

さあ、上手くできるかな・・・?

これから2週間、少しずつ練習していきます。お世話になっているファミリーや先生方に喜んでもらえるパフォーマンスにしていきましょう!

 

 

お待たせしました。ホストファミリーの写真の続き、8人分です!

ホストファミリーについてのレポートを書きました。どうぞご覧下さい。

※文章は先週半ばに書いているので、少し前のことになります。

report 11 My host family-1

report 12 My host family-2

report 13 My host family-3