2018.08.07 The 18th Day

2018.08.07 The 18th Day

2018/08/7

さて、今日は火曜日。午後はアクティビティです。

今日のアクティビティは、学校の近くにあるオークランド博物館見学です。

冒頭の写真は、博物館で期間限定でやっている展示です。何についての展示か分かりますか。

 

 

学校から歩いて3分くらいのところにある博物館。レッツゴー!

今日もいいお天気。今年の生徒たちは天気に恵まれています。移動の時に全く雨が降りません。

 

 

 

 

 

すぐに到着。エントランスの前で、Matt先生から注意事項を聞きました。

入場後、30分ほどフリータイム。

午前中の授業でもらったワークシートに取り組みます。地図を見ながら、「これはどこやねん」と言いながら、展示を見て回ります。当たり前のことながら、日本語が一切ないので、英語の説明をじっくり読まなければいけません。

 

 

 

 

サービス精神の旺盛な生徒たちは、カメラを向けると色々とやってくれます。

 

 

 

 

 

Twenty past oneに再集合。マオリパフォーマンスを見に行く時間です。

ニュージーランドに来てすぐに、ロトルアで一度マオリパフォーマンスは見ていますが、POIやHAKAを習い、自分たちも披露するという自覚が出てきた今、見るポイントが変わっています。どうやったら、あんなにきれいにPOIを回せるのか、どうやったらあんなに迫力あるHAKAができるのか。それぞれのパフォーマンスの背景にある意味は何なのか。異文化を知る大切な勉強です。


パフォーマンスを見た後、1時間ほどのフリータイム。ワークシートの続きに取り組みます。この博物館には、マオリの人たちの文化について知る場所がたくさんあります。

 

 

 

今の便利な世の中では、日本から出なくても、外国のことを調べて知ることはできます。でも、やはりその土地に行き、その土地の人とふれあい、伝統や文化を肌で感じて初めて、「わかる」ことがあります。残り10日ほど。生徒達にはできるだけたくさん新しい出会いをしてもらいたいと思います。