【高1】進路説明会

本日は株式会社マイナビ未来応援事業本部の青木湧作さんを講師にお招きし、高校1年生を対象とした進路説明会を行いました。

「理想の進路選択のために」というテーマでお話しいただきましたが、一方的な講演だけでなく、生徒同士の話し合いや生徒からの意見を求めるなど、当事者としてしっかり生徒が参加できた大変有意義な説明会となりました。

テーマの中心は「文理選択」。本校では2年生進級時に「文理選択」をしなければなりません。決断が間近に迫る生徒たちは、まさに自分のこととして真剣に耳を傾けていました。

ペアやグループでの話し合いの場面では、生徒たちは積極的に意見を出しあい、代表して生徒が意見を述べる場面でも、聞いている生徒たちが熱心にその意見について考えている姿勢がとても印象的でした。

生徒たちは、熱心にメモをとったり、希望する大学などの資料請求先を真剣に選んだりしていました。今回の説明会では、理想の進路を見つけるために多くの選択肢をもつことが重要であることや、あわせて自分を知ることの大切さなど、学ぶべきことがたくさんあった様です。これからも視野を拡げ、たくさん考えて、たくさん悩んで、たくさん学んで、「なりたい自分」に向かって成長し続けてほしいものです。

資料請求 アクセス youtube Instagram 中学校LINE 高校LINE ページトップ