【6月の行事②】教えて先輩&発表会

「教えて先輩」とは

金光大阪中学校において、学校生活の始まって間もない1年生と上級生の交流を目的とし、1年生が上級生に学校生活の様々な質問をします。
たとえば「テスト勉強はどのようにすればいいですか?」「友達を作るコツはなんですか?」などなど、中学校生活の疑問に先輩たちが全力で答えてくれるという楽しい行事です。

また、1年生は自分が先輩に答えてもらった質問を全体に発表します。

6月3日(水)質問会の様子

全学年縦割りでグループを作り、1年生は先輩たちに様々な質問をします。1年生は緊張気味!先輩たちが盛り上げながら、楽しく質問ができる雰囲気を作っていました。

6/15(月)緊張の発表会

質問会を終え、その後原稿をしっかりとした原稿を作って発表に臨みました。1年生たちは緊張しながらも一生懸命発表をしました!上級生が時折補足説明を入れてくれたり、1年生の緊張をほぐすためにコント(?)を披露してくれたりと楽しい会になりました。


しっかりとした発表ができていました。


先輩たちも、初心を思い出すことができたようですね!


この日のために、緻密な打ち合わせの上披露された素敵なコント(?)


さらに様々なアドバイスが先輩たちから披露されました。


和やかな雰囲気で、1年生たちも様々なアドバイスを受けてこれから楽しく学校生活が送れそうですね!

資料請求 アクセス youtube Instagram 中学校LINE 高校LINE ページトップ