【行事】大掃除・1学期終業式

7月20日(土) 午前9時より 毎月恒例の大掃除を行いました。

生徒たちは、それぞれの持ち場を丁寧に掃除していました。

 

 

 

       

 

大掃除終了後、午前9時30分より 本校体育館において

中学校・高等学校、全校生徒が集まり、1学期終業式が行われました。

 

西村学校長は、式辞の中で、始業式に話された「時間」の大切さに加えて、

「モノ」の大切さについて話され、また、「夏休みにはいりますが、自己管理

をしっかりと行い、2学期の始業式では元気に登校してきてほしい。」と話されました。

 

そして、引き続き、男子テニス部、空手同好会、柔道部、卓球部、美術部の

各成績の表彰と壮行会(卓球部と美術部の生徒)が行われました。

 

 

  

 

 

また、生徒会長の椎名君より、今年度の文化祭を『改革の年』にしたいので、

みなさん、ご協力をお願いします、という内容の決意表明がありました。

「よりよき金光大阪、よりよき文化祭となるよう、生徒自身がもっと自主的に

行動できるように、生徒会から発信していきたい!」と語ってくれました。

 

終業式後は、学年集会がありました。

 

(柔剣道場)

 

 

高校1年生の生徒は、学年集会のあと、

「部活と勉強の両立がありますが、時間を見つけ、先生からお話があったように、

大学のオープンキャンパスに足を運んでみたいです。」と話してくれました。

 

(体育館)

 

高校3年生の学年集会では、学年部長の阿知波先生が、

「何事に対しても丁寧に行動するということを、みなさんには話してきましたが、

さらに何事に対しても辛抱強く、夢や目標にむけて(受験勉強)頑張るように。」

「時間」の大切さに加えて、「空間」をうまく使うよう、すなわち受験生の生徒

にとっては、集中して打ち込める場所を見つけるように、と話されました。

 

明日からいよいよ夏休みです!

しっかりと、計画をたてて、目標にむかって進んでいきましょう!

資料請求 アクセス youtube Instagram 中学校LINE 高校LINE ページトップ