【行事】数検事前対策講座

11月9日(金)の放課後に、数学検定《2級、準2級》の事前対策講座を行ないました!

この級になると、範囲が高校の学習内容となります。そのため、中学生だけでの自習ではなかなか理解が追いつきません。そこで毎年、事前対策講座を開いています。

しかし、担当するのは教員ではなく・・・

一貫特進コースの高校2年生が、中学生に教えていきます!顔見知りの先輩たちが、かつての自分たちの経験から分かりやすく丁寧に説明してくれます。時折、笑顔もあり、和やかな雰囲気での対策講座となりました!

自分たちが中学1年生だった頃、色々な事を教えてくれた最上級生。中学を卒業し、高校に入学した後も今回のように折に触れて手助けをしてくれる。今回の講座を通して、一貫生同士のつながりが、より深まった事だと感じます。また、高校2年生たちにとっても、「人に教える」という行為を通して自分の理解をさらに深める事ができたことでしょう。

 

試験本番は今週末、勉強合宿の最終日です。それまで時間はあと少し。先輩たちに教えてもらったことを胸に、「合格」を勝ち取るために努力を続けて欲しいと思います!

 

 

 

 

資料請求 アクセス youtube Instagram 中学校LINE 高校LINE ページトップ