教育理念

校長挨拶

「文武両道」で培う、「確かな学力」と「豊かな心」。

本校は「人はみな等しく、神のいとし子である」という金光教の教えに基づき、「すべての人に与えられている個性を生かす教育の場を願う」という建学の精神のもと、確かな学力と豊かな情操を身につけた、責任感の強い奉仕の精神に富む人材を育成します。また、「人間平等」「個性尊重」「心を育む」という「3 つの教育理念」を掲げ、地域に根ざした学校として、生徒を見つめ、時代を見据えた教育を実践します。

教育理念

中高一貫教育ならではのゆとりある教育プログラムのもと、以下の教育理念に基づき、
「知・徳・体」のバランスのとれた、次代を担う人材を育成しています。

中学校

  1. きめ細かな学習指導

    自ら学び、自ら考える「確かな学力」を育むことに重点を置き、基礎を大切にしながら、生徒一人ひとりに対応した、目的意識を喚起する学習指導を行っています。さらに高校「特進Ⅰコース」へと続く6年一貫教育における先取り学習、自学自習の習慣化により、難関大学への進学を目指します。

  2. 少人数制での人間形成

    1クラス20名前後という和やかで家庭的な雰囲気のもと、多様な体験学習を通して、のびのびと成長していきます。基本的な生活習慣を身につけるとともに、さまざまな活動のなかで自分という存在の大切さ、他者の大切さに気づくことで、互いに認め合う人間関係を構築する力を身につけます。

  3. 国際的素養を育む環境

    1年次より、ネイティブ教員による英語の授業や毎朝10分のEnglish Timeなど、充実の英語教育プログラムを用意しています。2年次にはオーストラリア短期語学研修、3年次にはニュージーランド1ヶ月留学を実施。4技能を伸ばし大学受験に備えるとともに、国際社会で不可欠となる幅広い識見を育みます。

高等学校

  1. 人間平等

    すべての人間を平等に尊重してこそ、確かな学力と豊かな情操が培われます。一人ひとりが活き、他を尊重する態度の涵養を教育の基本としています。

  2. 個性尊重

    個性は、他人と比較するものではありません。個々の内面にある固有の素晴らしいものこそが個性なのです。本校ではこうした考えに立ち、生徒一人ひとりが持つ個性を、仲間とともに生かし合う教育を実践しています。

  3. 心を育む

    人間社会の基盤をなすのは、人と人とが支え合う協調の姿勢や、すべてに感謝する生活態度にほかなりません。本校では、そのベースとなる心を育てるため、多彩な学校行事を実施するとともに、文化系・体育系の部活動や自主的なボランティア活動を奨励。加えて、感性を磨く体験学習や、国際的な視野を育てる海外体験プログラムも展開しています。